NEWS

新着情報

2020.09.24 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

9月アップデートのお知らせ
待望の「水中戦」実装!& 新MAP「密林地帯」登場!

待望の水中戦!水陸両用MSで水中を駆け巡れ!



今回、新たに水中に適応したMAPが追加され、水中での戦闘が可能になりました。地上戦とはまた一味違った迫力満点のバトルを水中で繰り広げる事ができます。また、水中は水陸両用MSにとって有利な環境となります。

▼キャンペーン期間
2020年7月21日(火)14:00~2020年8月27日(木)13:59[予定]


地上適正・宇宙適正に加え、「水中適正」 が新たに追加!


「地上適正」、「宇宙適正」に加えて、「水中適正」が機体の環境適正の項目に新たに追加されました。
これは水中戦の勝敗を大きく左右する適正となっており、主にズゴックやアッガイなどの水陸両用MSに付与されています。水中適正の主な3つのポイントが以下になります。
①スキル
水中適正を持つMSは、水中でジャンプ中にダッシュすることができます。また、一部のMSを覗いてスキル「水中機動射撃」が付与され、水中でダッシュ射撃が可能になりました。
②移動速度
水中適正有り:ダッシュ速度や移動速度、旋回速度が少しアップし、地上よりも軽やかになります。

水中適正無し:ダッシュ速度や移動速度、旋回速度が少しダウンします。


③レーダー範囲
全MS共通 :地上にいると、水中にいる敵MSを捕捉しづらい(レーダー捕捉範囲が狭くなります)
水中適正無し:水中にいると、敵MSがどこにいても捕捉しづらい(レーダー捕捉範囲が狭くなります)
水中適正有り:水中にいると、敵MSがどこにいても快適(レーダー捕捉範囲は通常と変わりません)


水中は地上よりは、見通しが悪くなっていますが、地上から水中を見ても非常に視認性が悪いので被弾しづらく、水中から地上の敵に接近しやすいです。このように、水中適正の効果により戦況の変化が起きるので、今後の戦闘ではスキル構成をしっかり考慮した編成が必要となります。


これまでのMAPとは少し違う意識や戦略が必要になる水中戦は、バトオペ2の魅力である「チーム戦」をより引き立てる要素の1つとなっております。


水中戦対応MAP「港湾基地(注水)」 登場!



今回、新たにバリエーションMAP『港湾基地(注水)』が追加されました。お馴染みのMAP「港湾基地」のエリア中央付近に環境「水場」が追加されており、迫力満点の水中戦を繰り広げる事ができます。


またその他にも「廃墟都市」や「熱帯砂漠」にも環境「水場」が追加されました。
※こちらはバリエーションMAPとしての追加ではなく既存MAPのアップデートとなっております。


木々が生い茂る新MAP「密林地帯」登場!



緑豊かな木々が茂っている新MAP「密林地帯」。こちらの木々は視界を遮ることはありつつも、射撃、移動の阻害にはなりません。また、MAPの中央には河が流れ、河沿いに進めば相手の拠点にたどり着くことができる設計になっており、密林戦だけでなく水中戦も頻繁に起こります。※密林地帯にも環境「水場」が適応されています。


MAPの作りについては、廃墟都市と同様に点対称です。中継地点も6地点と多く、制圧する中継次第で主戦場が変わるので、編成をよく考えて中継を抑えた方が有利となります。

密林地帯での水中の様子


密林地帯の水中は、港湾基地の水中より少し暗く、見通しが悪くなっています。両側の壁は、歩いては登りにくいですが、スラスターでは基本どこでも登ることが可能です。

密林地帯の特徴を活かした戦闘について


密林の特徴をバトルに活かすこともできます。生い茂った木々に紛れ、待ち伏せた状態でスナイプすると、相手から見えにくい状況での攻撃が可能となっています。ステルスを未所持でも見失うレベルでわかりづらく、非常に効果的です。


「第2回 バトオペ2フォトコンテスト」 開催!



大好評だった「バトオペ2フォトコンテスト」の第2回の開催が決まりました!
今回は水中戦実装にちなんで「水場」をテーマにバトオペ2プレイ中のベストショットを大募集!
受賞者にはキャクブガーTシャツ(赤)をプレゼント!この機会にバトオペ2で思い出を残そう!

期間
2020年9月24日(木)14:00~10月8日(木)13:59

詳細はこちら:https://bo2.ggame.jp/jp/info/?p=46232


新機体 「★★メタス[重装備仕様]」 登場!


今週は新機体「★★メタス[重装備仕様]」が登場!
抽選配給期間
2020年9月24日(木)14:00より開始


タッチパッドを押すことで飛行状態に移行するスキル、「変形(飛行)」を搭載!
飛行形態での高速移動時に、接触した対象にダメージを与えるスキル、「ラムアタック」でバトルを盛り上げるぞ!
この機会に是非、手に入れよう!
※予告なく変更・終了となる場合がございます。


「テンダちゃん」 Twitterにて大活躍中!



『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』からいきなり飛び出してきた「テンダちゃん」がTwitterにて活動中!機体紹介であったり、クイズやアンケートなどパイロットなら誰でも楽しめる投稿が盛りだくさん!テンダちゃんが返信やいいねをしてくれることもあるので、この機会にたくさん交流して絆を深めよう!
気になったパイロットは@gbo2_tendaを今すぐフォロー!


バトオペ2ファンコミュニティサイト 「バトオペ部」 活動中!


パイロットのみなさま同士で推し機体についてや仲間募集など、フリートークをお楽しみいただける場所をご用意しました!
http://gbo-c.ggame.jp/
※Twitterアカウントでの登録が必要です。
※詳細は「バトオペ部」サイト内の利用規約をご覧ください。

また、テンダちゃんが「バトオペ部」のマネージャーとして活躍中!公式サイトにて「バトオペ部」の使い方を説明してくれるので是非チェックしてみてください!
https://bo2.ggame.jp/jp/fan/

【データ】
■タイトル名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
■対応機種:PlayStation®4
■ジャンル:チームバトルアクション
■リリース日:2018年7月
■CERO:B
■価格:基本プレイ無料(一部有料のコンテンツがございます。)

(C)創通・サンライズ